広島大学ロゴ画像 広島大学ロゴ画像2広島大学ロゴ画像2

本拠点の概要

社会の変化、あるいは、様々な技術の進歩を取り入れた医療機器開発が行われていますが、ニーズを満たさない医療機器開発に陥り、不十分な市場性を有する製品も少なくありません。
また、拡大している新興国に対応した医療機器開発においても、現地のニーズ把握から機器開発に繋げる場面においても様々な困難があります。

これらの課題を解決するため、本拠点は、医療現場のニーズを満たす必要十分な機能と品質を備え、かつ、実際に医療現場や患者様の手に届く価格の手ごろな医療機器等の開発とその普及に貢献する活動とともに、これらを実現するための人材の育成も行います。

本拠点は、医療機器開発を担う関係者の方々に、臨床現場での観察によって医療関係者が有するニーズを把握していただく機会を提供するとともに、セミナー等により、人材育成に資する情報を提供いたします。
さらに、本拠点は、ひろしまバイオデザインとも連携しており、ご希望に応じて、ひろしまバイオデザインが有するニーズ探索手法やバイオデザイン手法を組み入れた個別指導・助言、あるいは、新興国であるインドにおけるニーズ収集等のサポートが可能です。

これらの取り組みにより、国際的な競争力を有し、臨床現場でのニーズを満たし、価格とのバランスを有した機器開発に貢献するものと考えております。